町外れに暮らすひとりの老人をぼくらは「観察」し始めた。生ける屍のような老人が死ぬ瞬間をこの目で見るために。夏休みを迎え、ぼくらの好奇心は日ごと高まるけれど、不思議と老人は元気になっていくようだ―。いつしか少年たちの「観察」は、老人との深い交流へと姿を変え始めていたのだが…。喪われ逝くものと、決して失われぬものとに触れた少年たちを描く清新な物語。
1994年に相米慎二監督で映画にもなっている。各国に翻訳されて、様々な賞を受賞した児童文学の名作とのこと。
特に「児童文学」とは思わず読んでいた。いろいろな感想を読むと「小学校の読書感想文の課題だった」という人も多くいて、それなりに子供に読ませるという目的で書かれたのかもしれない。
達観した?中年が読むのと、何かを感じ始めた小学生が読むのでは相当感想は違うんだろうが、全体の空気の感覚は悪くなかった。さすがにちょっと薄くて物足りない印象もあったのだが、「児童文学」ということでアリとする。オヤジが読むものと子供が読むものが同じ技巧で書かれてはいけないのだ。
ちなみに映画での老人が三国連太郎。
これはちょっと立派すぎるんじゃない?
1994年に相米慎二監督で映画にもなっている。各国に翻訳されて、様々な賞を受賞した児童文学の名作とのこと。
特に「児童文学」とは思わず読んでいた。いろいろな感想を読むと「小学校の読書感想文の課題だった」という人も多くいて、それなりに子供に読ませるという目的で書かれたのかもしれない。
達観した?中年が読むのと、何かを感じ始めた小学生が読むのでは相当感想は違うんだろうが、全体の空気の感覚は悪くなかった。さすがにちょっと薄くて物足りない印象もあったのだが、「児童文学」ということでアリとする。オヤジが読むものと子供が読むものが同じ技巧で書かれてはいけないのだ。
ちなみに映画での老人が三国連太郎。
これはちょっと立派すぎるんじゃない?