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YAPOOSライブ 赤い戦車とケロヨンな夜

pmsjyame.JPGすごく楽しみにしていたのですが、43歳夫婦にとっては、けっこう悲惨な夜になってしまいました。頼むよ、ケロヨン。

チケットには「開場6時 開演7時」と書かれている。場所は池袋西口3分のライブハウス「手刀(チョップ)」。
17:45 開場到着。ドレッド頭の店員が「開場は18:30に変更になりました」と来る人に伝えている。45分もあるので、近くのデニーズに入ってマンゴージュース(激マズ)を飲んで時間つぶし。「『赤い戦車』やるといいなあ」などと、のんに話す。
18:15 再び会場へ。今度は店の前に長大な列が形成されている。チケットの番号順並び。我々のは49番50番とかなり早い番号なので前のほうに入れてもらう。後ろの80年代ニューウェイブ大好き風な二人が「赤い戦車やってほしいね」などと言っているのが聞こえる。
18:30 客入れ。ドリンクチケットを強制的に買わされるが、ステージ前を確保したいのでドリンクをもらってる暇はない。地下のフロアは10m×10mくらいの小さな小屋。もちろん立ち見。早い入場だったので、人の列で言うとステージから4列目くらい。ステージには緞帳の代わりに200インチのスクリーンが下がっていて、そこにケロヨンの映像が。
19:00 客入れがほぼ終了? 後ろが見えないので状況がわからない。かなり人と人の感覚が圧迫して来ている。ひたすらケロヨンを見るしかない。
19:20 入場から立ったまま1時間経過。かなり足が疲れてきた。多少足を動かしたくてもほとんど身動きできず。真後ろの女性が一人倒れる。
19:30 前座がステージに上がった様子。セッティングの音がしている。なぜ、今ごろ。待たせている間にやっておけばいいのでは。
19:45 ようやく初めてスクリーンが上がり、ステージが見える。前座演奏開始。「おにんこ」とかいうコムスメのバンド。演奏も歌もちょっとシャレにならないほどの酷さで唖然。うまいとかヘタ以前に、楽器を持ってからそんなに日が経っていないような指の動き。ルックスがよければまだ許せるが、ルックスが演奏の酷さに輪をかけて酷い。なぜこんな奴らがYAPOOSの前座を!?  ケロヨンを見ていた方が、まだマシだったのではと思う。
20:15 ようやく拷問のような演奏が終了。アンプのせいか室温も上昇。周りの人にぶつかりながらなんとか着ていたナイロンのジャンパーを脱ぐ。足は立ったまましびれているが動けない。間もなく入場から2時間。再びスクリーンが下りてケロヨンの映写が始まる。
20:30 YAPOOSのメンバーがステージに上がりセッティングを始めた様子。いよいよかと期待と安堵感が広がる。
20:45 セッティングが終わらない。Macやキーボードを今ごろ運び込んで配線している模様。
21:00 とうとう9時になってしまった。セッティングが続く。ケロヨンの1時間テープも2回目の終了間近。足の感覚は既にない。俺も倒れるかもしれないと思う。
21:15 ようやくスクリーンが上がり、轟音と共に「ヤプーズのテーマ」が始まる。入場から待つこと2時間45分と、同時に後ろからものすごい圧力で前に押される。ラッシュ時の埼京線くらいの圧力。しかも曲が始まると(特に前の方の)客のボルテージが上がり、激しく野蛮になっている。全員リズムに合わせてジャンプ。埼京線の圧力なので前後が跳ねれば、挟まれている我々も引きずられて跳ねるしかない。じっとしていると摩擦でおかしくなる。上下のみならず左右前後にもうねる。自分で自分の身体をコントロール不能。

  「死ぬかも知れない」

と、思いました。いやホントに。とにかく最前列のこの集団から抜けて、後方に下がる必要がある。このままでは自分はともかく43歳の妻の安全が保障できない。「踊れない」という曲の「アンチョン・ヤヤヤヤ」を鼓膜の奥で感じながら、この曲が終わったら、なんとしてもMCの間に離脱すると決意した。

21:30 曲の合間に後方へ。と言っても、全員のベクトルは後ろから前、それに逆らって後ろに向かうのはかなりの困難だった。だが、行かねばならない。行かねば死ぬ。
21:40 最後列へ離脱。ようやく落ち着いてステージを眺められる。と言っても、300人越しなので頭しか見えない。曲は、なにやら知らない局が2曲続く。しかもPAが悪くて、ボーカルが聞こえず、打ち込みのパーカッションだけが鼓膜に突き刺さる。もう帰ろうかなと思う。
22:00 雑音の中から「赤い戦車」のイントロが聞こえてくる。これ聞いたら帰ろう。
22:10 かなり苦労しつつ、でもさっきの前線離脱よりははるかに楽に、出口へ向かう。
22:15 地上へ生還。外の空気を胸いっぱいに吸い込む。

いやはや。悲惨でした。YAPOOSのライブは大きい小屋で7回くらい見ていますが、ライブハウスは初めて。甘く見てました。

それにしても、入場からYAPOOSが始まるまで「2時間45分」の間、みんなよくガマンするよなあというのが新鮮な驚き。今の若者はガマンしないとかすぐ切れるとか言いますが、ヤプマニに関しては当てはまらないようです。途中で出てきてしまった私が一番気が短いのかもしれない。
ヤプーズは大好きですが、これからは家のCDやDVDで楽しむに留めておきます。はい。連れて行かれた妻には本当に申し訳ない。

バッハ 無伴奏チェロ組曲 3番

pd6hhwn0.JPG仕事が終わり家に帰る。自室に入ってネクタイを弛め、タカミネのNPT-110Nを抱える。都会のハイエナ達との戦いに傷つき張りつめた心を解きほぐすために、ゆっくりと無伴奏組曲の3番を弾き始める。C-Durの下降音階から最下音、Cの開放弦を鳴らしながら、静かに自分の時間に帰って行く。

くぅー。シブい。シブすぎるぜ43歳サラリーマン。という訳で、今週はギターでは絶対無理と思っていた3番のプレリュードに毎日果敢にチャレンジしています。ちなみにチューニングはチェロと同じCGDAにしてるので、チェロを弾く人にとっては実はそんなに難しいことではない。(ギターのノーマルの4度調弦のまま弾けと言われたらほとんど無理)

ただし、CGDAチューニングであっても、3番のプレリュードには大変厳しい個所がある。この曲では左手は通常の4本の指の他に、親指を使うところがとても多いのだ。親指が使えると、遠いフレットもわりと楽に抑えられる。痛いけど。なので、最初は同じ運指でチャレンジしたんだけど、やっぱり姿勢が違うからできない。ということで、数年間放置していたのだった。

今週、とにかく指のストレッチでなんとかならないかと思いついて練習を始めた。問題は、写真のところ、この辺りで7フレット離れたところを同時に抑えなければならない。最初は不可能と思っていたのだが、昨日あたりから音が出るようになってきた。進歩している! このままがんばれば、そのうち披露できる日が来そうな予感。

ウチに来ることがあったら、ぜひリクエストして下さい。3回遠慮した後で、4回目には喜んで弾いてます。

筑後川 大地讃頌 水のいのち

9s48iu1n.JPGAmazonで購入。やっと正しいメロディと歌詞がわかった。

今週かけられたCDたち

今週っつっても、ほとんど週末のですが。

HIS「日本の人」
Yes「ロンリー・ハート」
Emerson,Lake & Palmer「Black Moon」
さだまさし「夢供養」
スティヴ・ハウ「ビギニングス」
LA PETITE BAND「COLELLI:Concert Grossi op.6」
YAPOOS「HYS」
モントローズ「ペイパー・マネー」

表記がちぐはぐなのは、CDケースの背中を横目で見ながら、そこに書いてある通りに打ち込んでいるからです。

話は変わるけど、昨日ネックを直したYAMAHAのギターが好調。つうか絶好調。お店の人にもこれで5,000円はお買い得でしたね、なんて言われちった。(ちなみに、その店には赤ラベルのFG-150が「完全リペア済み」で55,000円で販売されていました。さすがにこの値段で買う奴ぁいないと思うけど)

こいつが我が家で最も低弦の鳴るギターになったので、全弦1音下げて使用。もうこれで「飛梅」を歌っても妻に笑われないで済むぞ。ってゆうか「飛梅」歌うな?

第2回 板橋フォークジャンボリー

d883cygc.JPG昨年11月に続いて「ありえない」と思われていた「第2回」が開催された。開場は前回同様「喫茶アンド」の2階。参加者は藤野鈴木伊藤小山小池竹内小倉福島(敬称略)そして俺。なんだよほとんどただの課会じゃん。

平均年齢が前回の43歳から39歳に下がり(いずれも推定)比較的新しい歌や、英語の歌なども出てくるようになった。バリバリの60年野郎たち(2名)は、不満らしく「新しい歌はやめよー」とか言っているが、新しいと言ってももう四半世紀前の歌なのだ。

たった一人で9人の伴奏を4時間。新しいギターで楽しかったけど、なれないミディアムゲージのせいで中指に水ぶくれができた。

キーボード付きキーボード

4ou6p1ul.JPG

……微妙だ。

欲しがるべきか。
笑うところか。

詳細はこちら
ただしロシア語。

Ovation ロングネック

u8q6f4ik.JPG昨年、その存在を知り、めちゃめちゃ欲しくなったギター。DS-768by Ovation。20周年だか25周年のアニバーサリーモデルらしいが、その後もカタログには載っている。日本では販売してないけど。(ちなみにリンク先のモデルはプリアンプがOP-40になった後発のDS-778)

こいつのキモはそのネックの長さ。通常のスケール(っていくつだい)に対して、更に2フレット分長い。当然チューニングは全弦1音下げ。普通のギターでも1音下げはやるんだけど、どうしても弦のテンションが低くて音がかわる。それから弦がビビる。でもこいつなら、通常のテンションのまま1音低くなる。んで、なぜ、1音下げたいかというと、歌うのが楽だから。

昨年の春くらいから販売しているのを探していて、大阪で1軒だけ中古がひっかかったんだけど、試奏もできないので見送っていた。
そいつが、今日、渋谷のイシバシにあったのだった。昨日10万超の買い物をした直後なのでちょっとタイミング悪いよなあ。

2フレット長いとどのくらい違うのか。バレーコードは押さえられるのか。音は実際どうなのか。試してみたかったけど、店内に人が多すぎて店員に声をかけられなかった。こっちが客なのに緊張を強いられる楽器屋ってキライ。

今週かけられたCDたち

「DUO」ゴンチチ
「ゆずマン」ゆず
「ヤプーズの不審な行動」YAPOOS
「DUTY」浜崎あゆみ

今週は精神的にもCD聞いてる余裕がなかったみたい。ハマサキはさっき掃除機かけながら聞いていた。掃除機の音の中でも声が通ってすごいですね。好きか嫌いかといわれたらやや嫌いくらいだけど。YAPOOSは来月のライブに向けて妻の学習用。「赤い戦車」が聞けるといいなあ。

ライブだあ!!

ヤプーズ ライブ決定!
「いぬ屋敷 Vol.12 不死鳥の間」

2004年04月29日(木祝)池袋手刀 tel:03-5951-1127 http://www.chop.jp/
出演:YAPOOS【戸川純(Vo)、中原信雄(B)、 山口慎一(Data)、 デニス・ガン(G)、福間創(Key)、戸田誠司(G)】
front act :おにんこ
OPEN/18:00 START/19:00 チケット:前売り¥3000 当日 ¥3500(ドリンク別)
「いぬ屋敷(02月28日(土)@新宿D.O.M)」でチケット先行発売
優先予約販売03/10~いぬん堂http://www81.tcup.com/8150/inundow.html
チケットぴあ発売03/13~ Pコード:167-345

いやあ、別に網を張っていたわけでもないのに、先行予約に前日に見つかる偶然に感謝。

今週かけられたCDたち

MaCARTNEY & WINGS「BAND ON THR RUN」
「THE BEST OF ADIEMUSU」NHK世紀を超えての奴ね。
LARRY PATTIS「HANDS OF TIME」アコギインスト
THE BALANESCU QUARTET「POSSESSED」
カルテット編曲モノが好きで、けっこういろいろあるが、その中の最高峰。クラフトワークの弦楽四重奏版。こりゃシブい! クロノスと違ってエフェクターとか使わないで、ギターのディストーションはスル・ポンティチェロ(駒の間近)で弾き切る。もう一度、シブいっ!
木村大「The CADENZA 17」
PINK FLOYD 「対」
RENAISSANCE「PROLOGUE」
坂崎幸之助のJ-POPスクール2巻の1

今週かけられたCDたち

「ムーンマッドネス」キャメル
「INVITE」下山亮平
「サンヒローのオロアス」ジョン・アンダーソン
「スティーヴ・ハウ&トゥモロウ」
「ジャコ・パストリアスの肖像」
「悲しいほどお天気」松任谷由実

忙しかったんであんま聞いてる暇なかった。

今週かけられたCDたち

「UNION」YES
ファンの間では一番評価が低いアルバム。いい曲もあるんだけど。
「ベストセレクション」八神純子
やっぱり声が好き。盗作と言われても。
「ふるいみらい」長谷川きよし
作詞が中山千夏。去年ライブも見た。
「LOVE WARRIORS」TUCK & PATTI
ギター最強。夫婦最強。
「DIVA」ANNIE LENOX
ユーリズミックスの。ひとりでも元気です。さすがに曲はイマイチ。
「Distruction」モルゴーワ・カルテット
N響の4人によるプログレ編曲もの。編曲はイマイチだが意気込みは素晴らしい。
「Suger Hi」鬼束ちひろ
相変わらず情念で攻めてます。
「Grieg 弦楽四重奏g-minor」ガルネリ・カルテット
2年生の?学園祭演奏曲。Vc難しくなく美味しい。ただし本番は1楽章だけで挫折。
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